研究室に加わりたい皆さんへ

研究室に関心を持ってくださっている方々は,教員奥村または船越にお問い合わせください.
zoomなどを使ったオンラインの説明会を御用意します.

例年春に開催する研究室主催の説明会の情報はトップページに掲載しますのでそちらをご確認下さい.都合が合わない場合は個別にご連絡下さい.

主な研究テーマ

奥村・船越研究室では、ことば(対話、テキスト)を計算機で処理する技術に関する研究と、その技術を用いた応用システムの開発を行なっています。

研究テーマの具体的な内容に関しては、研究テーマ のページをご覧下さい。

また、公開ツールのページにあるような応用システムの開発にも意欲的に取り組んでいます。言葉に興味がある人は、是非一緒に研究しましょう。意欲のある学生さんが来て下さることを期待しています。

△ページの一番上に戻る


ご注意ください

奥村・船越研究室を希望して下さる学生さんは、情報通信系情報通信コースに出願して下さい。

△ページの一番上に戻る



修士課程に入学希望の方へ

我々の研究室は、「この研究室で研究がしたい」という学生さんが加わって下さることを期待しています。

そのため、以下出願の際にはご注意下さい。

1. 我々の研究室はほとんどの年度第一希望の学生さんで定員が埋まってしまいますので、希望してくださる場合には、第一希望で出されることをお勧めします.

2. 他の大学に受かったら我々の研究室には来ない(滑り止めである)という方は、出すのを控えていただけると嬉しいです。

△ページの一番上に戻る


博士課程に入学希望の方へ

博士課程の学生さんは原則、研究室内でRAとして雇用することを考えています。

優秀な学生さんがメンバーとして加わって下さることを期待しています。

△ページの一番上に戻る